2008年7月4日(金)「しんぶん赤旗」

“正義は漁民の側に”

諫早原告団に市田書記局長


写真

(写真)「よみがえれ!有明海訴訟」原告・弁護団の要請をうける市田忠義書記局長(中央左)、仁比聡平議員(同右)=3日、国会内

 「よみがえれ!有明海訴訟」の原告・弁護団は三日、国会内の日本共産党控室を訪れ、諫早湾干拓事業で国に対し排水門開放を命じた佐賀地裁判決の実施に向けた尽力を市田忠義書記局長らに要請しました。仁比聡平参院議員が同席しました。

 馬奈木昭雄弁護団長は、「開門要求が実現するまでがんばりたい」とし、「(日本共産党に)力をかしてほしい」と述べました。

 有明海沿岸四県で漁業を営む原告らは、「干拓工事の被害を、身をもって体験している。今回が有明海再生のための最後のチャンスだ」「漁獲高は激減し、今は休漁状態。今、再生に乗り出さなければ、後継ぎもいなくなる」など、有明海の漁業被害や地域経済の窮状を口々に語り、開門実現に向けた協力を訴えました。

 漁民らの訴えをうなずきながら聞いた市田氏は、「みなさんの粘り強いたたかいが佐賀地裁の画期的な判決に結びついた」と激励。「道理と正義はみなさんの側にあります。党としても、すみやかな開門を政治決断させるために全力をあげたい」と応じて、一人ひとりと握手を交わしました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp