2008年6月21日(土)「しんぶん赤旗」

岩手・宮城地震

元の生活へ一日も早く

仁比議員 政治の支援の要に


写真

(写真)質問する仁比聡平議員=20日、参院災害対策特別委

 日本共産党の仁比聡平議員は二十日、参院災害対策特別委員会で岩手・宮城内陸地震の対応について質問しました。

 仁比氏は、現地調査に入った宮城県栗原市で、孤立した花山地区の人たちがいる避難所を訪問した際、「早く自宅に戻りたい」「牛がどうしているかばかり考えている」など不安の声があがったことを紹介。「すべての被災者が一日も早く、もとの集落に戻って、もとの生活ができるように支援することが政治、行政の支援の要になるべきだ」と強調しました。内閣府の加藤利男・政策統括官は「地域のコミュニティーの維持からも、まずライフライン等の復旧に全力をあげる」と述べました。

 「生活再建のうえでは、生活の基盤である住宅の再建も緊要の課題」とした仁比氏は、昨年改正された被災者生活再建支援法の柔軟な適用、活用を要望しました。

 また、農業用の用水路が崩壊した写真を示しながら、農業被害が拡大しないよう早急な対応も求めました。

 農林水産省の齋藤晴美・農村振興局整備部長は「用水路などの早期復興に努める。東北農政局では用水供給用のポンプを無償で貸し出しできる体制にある。要請があれば現地への搬入、設置まで農政局がやる」と答弁。「できるだけ営農に支障がないよう対応する」と述べました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp