2008年6月4日(水)「しんぶん赤旗」

公費負担妊婦健診

平均5.5回に倍増

厚労省 笠井議員に説明


写真

(写真)厚労省の担当者から説明を受ける、右から笠井亮衆院議員、田村智子参院東京選挙区予定候補、谷川智行衆院東京比例予定候補=3日、国会内

 妊婦健診の公費負担の全国平均回数が、昨年八月の二・八回から四月時点で五・五回に増えていることが厚生労働省の調査で分かりました。二月の衆院予算委員会で、日本共産党の笠井亮議員が妊婦健診の公費負担の問題を取り上げた際、厚労省は二〇〇八年度の実施状況を「再調査する」と答弁していました。同省の担当者が三日、笠井議員のもとを訪れ、調査結果を説明しました。

 それによると、公費負担の平均回数が多いのは、福島県(六十市町村)の十・八回、滋賀県(二十六市町村)の十・七回など。ほかに青森、秋田、東京、愛知の四都県が平均七回以上となっています。

 新日本婦人の会をはじめ、全国の母親たちの声と運動が自治体を動かしたものです。

 少ないのは和歌山県(三十市町村)の二・六回、大阪府(四十三市町村)の三回、奈良県(三十九市町村)の三・八回の順。ほかに神奈川、京都、兵庫、香川、福岡、宮崎の各府県で、平均回数が五回未満です。

 里帰り先での妊婦健診も公費負担の対象としている自治体は、千八百十一市町村中、千百五十八市町村(63・9%)ありました。助産所での健診の公費負担も、四百四十八市町村(24・7%)で実施しています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp