2008年5月17日(土)「しんぶん赤旗」

空自奈良基地

展示飛行・訓練やめよ

穀田・井上・山下議員 防衛省に要請


写真

(写真)防衛省に要請する(左から)井上哲士、山下芳生両参院議員と穀田恵二衆院議員=16日、国会内

 日本共産党の穀田恵二衆院議員と井上哲士、山下芳生両参院議員は十六日、防衛省にたいし、航空自衛隊奈良基地祭りに伴う戦闘機展示飛行と事前訓練、陸上自衛隊京都・大久保駐屯地での事前訓練について中止するよう申し入れました。

 防衛省側は、「日本共産党議員団からの抗議を受けて、各自治体や学校、病院などに周知徹底し、ホームページにも掲載する努力をおこなっている」などとのべました。

 これにたいし穀田氏は、「われわれは展示飛行反対の立場だが、だいたいどこの自治体から『展示飛行をしてほしい』との要望があったのか。住民は突然の爆音に驚いており、ホームページに掲載との逃げ口上は認められない」と強調。京都府も、低空や市街地上空の飛行訓練はやめてほしいと求めていることを示し、あらためて中止を要求しました。

 防衛省は、「指摘いただいた諸点については直ちに調査して回答したい」とのべるにとどまりました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp