2008年5月15日(木)「しんぶん赤旗」

中国の大地震 財政・物・人的支援早く

衆院委で笠井氏


写真

(写真)質問する笠井議員=14日、衆院外務委

 日本共産党の笠井亮議員は十四日の衆院外務委員会で、中国四川省で発生した大地震(十二日)にかかわり、「可能な最大限の支援を検討すべきだ」と求めました。

 笠井氏は、被災者へのお見舞いを表明し、「一刻も早く救援と復旧がはかられ、被災者のみなさんの生活が再建されるよう願ってやまない」と述べました。

 そのうえで、日本には、地震多発国としての経験、技術、知識の蓄積があると指摘。初期の段階での人命救助、救出が非常に重要だと述べ、日本のノウハウを生かして財政的、物的、人的な支援を緊急に行うべきだと強調しました。

 高村正彦外相は、中国側から緊急援助の要請があり、当面の支援として総額五億円相当の資金・物資援助を決めたことを明らかにしました。

 人的支援については、中国側から、道路の寸前などで当面、受け入れ態勢ができていないと説明があり、日本政府として、いつでも人的支援ができる態勢を維持していきたいと述べました。

 笠井氏は、政府として可能な最大限の支援を重ねて求めました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp