2008年4月16日(水)「しんぶん赤旗」

低所得の4割 受診抑制

医療費負担増ずっしり

NPO調査


 低所得の人の四割が、具合が悪くても病院の受診を控えていることが十五日、NPO法人・日本医療政策機構(黒川清代表理事)の発表した調査結果で分かりました。同機構は「経済力の弱い人に医療費負担増による受診抑制が生じている」と指摘しています。

 調査は今年一月に行われ、九百二十六人から回答を得ました。過去一年以内に具合が悪いにもかかわらず「費用がかかる」という理由で医療機関に行かなかった人は31%。低所得層(年間世帯収入三百万円未満など)でみると39%に達しました。高所得層(年間世帯収入八百万円以上など)の18%と比べると二倍以上となります。また、低所得の人の16%は、「費用がかかるので薬を処方してもらわなかった」と回答。高所得の2%を大きく上回りました。

 同機構の昨年の調査でも、低所得ほど受診抑制するという結果が出ています。機構は「受診抑制の実態とともに、経済力による顕著な『格差』が生じていることが二年続けて明らかになった。わが国の医療制度の根幹を成してきた『平等性』の理念と、実態の間にずれが生じている」と分析しています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp