2008年4月1日(火)「しんぶん赤旗」

国際放送

経営委員長発言を批判

NHK予算審議で山下議員


写真

(写真)質問する山下芳生議員=31日、参院総務委

 二〇〇八年度のNHK予算等について審議する参院総務委員会が三十一日開かれ、日本共産党の山下芳生議員が質問しました。

 山下議員は、古森重隆経営委員長の政治的態度についてただしました。

 古森氏は、二月二十六日に自民党衆院議員の「励ます会」に出席、あいさつしました。山下議員は、「不偏不党であるべきNHKを監督する経営委員長として、視聴者に誤解を与えることはやめるべきだ」と厳しく批判しました。

 また古森氏は三月十一日の経営委員会で、NHKの国際放送に関して「利害が対立する問題については日本の国益を主張すべきだ」とのべました。山下議員は「国際放送は偏狭な国益でなく、『国際親善と人類の福祉に貢献する』(放送基準)ためにある」ことを強調。「戦前の日本放送協会が、戦争推進の国策宣伝会社になった痛苦の教訓を忘れてはならない」とくぎをさしました。

 また山下議員は、放送のデジタル化に伴い、障害者・高齢者に優しいサービスが充実されるべきだと指摘。特に遅れている手話放送は目標を定めての充実を求めました。NHKの福地茂雄会長は「手話番組やニュースの開発にも力を入れたい」と表明。増田寛也総務相は「技術的問題を解決し普及を図りたい。NHKは率先してとりくんでいただきたい」と前向きな考えを示しました。

 NHK予算はすでに衆院で承認されています。参院本会議でも全会一致で承認されました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp