2008年3月30日(日)「しんぶん赤旗」

平和の種まこう

澤地久枝さんが講演

大阪・堺


 「I LOVE 9条 このみちをゆこうよ―澤地久枝講演会」が二十九日、大阪府堺市の堺市民会館で開かれました。同実行委員会が主催し、会場いっぱいの千二百人以上が参加しました。

 澤地さんは「今、世直しの時」と題して講演。

 作家としてアメリカなどで戦死者の遺族を取材した経験を語りながら、「戦争で得るものは何もありません。いま、日本人がアメリカ兵のかわりに戦死する一歩手前まできています。もう一歩もゆずれません。自分の利益のためではなく、世界の未来のために、ご一緒に平和の種をまく人になりましょう」と力強く呼びかけました。

 第一部では、混声合唱で「このみちをゆこうよ」(詩・金子みすゞ、曲・石若雅弥)、「君死にたまふことなかれ」(詩・与謝野晶子、曲・石若雅弥)などが披露されました。

 参加した堺市の会社員の女性(27)は、「六十四年間戦死者を一人も出していないことがあたりまえだと思っていたので、世界ではきわだっていることだと聞いて驚きました。楽しくみんなに『九条を守ろう』と呼びかけていきたいです」と話しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp