2008年3月29日(土)「しんぶん赤旗」

「世論調査気にしたら政治できない」また発言

石原知事


 石原慎太郎都知事は二十八日、東京都議会本会議で新銀行東京への追加出資の可決後、演壇に立って「ご心配おかけしていることを大変申し訳なく思っております。あらためておわび申し上げます」とのべました。しかし本会議終了後の議場を出てからの記者会見で、またもや「世論調査なんて気にしてたら政治なんかできませんよ」と開き直りました。

 石原知事は記者会見で、日本共産党が出した不信任決議案について「そりゃ、むべなるかな(もっとも)って気がするし、政治家にとって向こう傷みたいなものだね。これ背負っていきますよ」とのべました。一方で「あえていいますけどね、世論調査の対象の人が何を知っているんですか。日本の金融全体の大枠を把握しているんですか」と世論を見下して自己弁護。おわびが遅れたことを問われると「前から責任を感じてた」といいながら、銀行の設立や運営は「一人でできるもんじゃない」と言い訳を並べ、「僕はまったくの素人だから」と語りました。

 石原知事はまた、中小企業支援を理由に四百億円を追加出資する新銀行について「今までみたいな中小企業だけの融資の業務じゃ絶対もうからない」とのべました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp