2008年3月27日(木)「しんぶん赤旗」

新銀行東京 追加出資

怒る都民

共産党に激励


 「自治体が民間の銀行にお金を出すこと自身問題」「追及できるのは共産党しかない」―新銀行東京への四百億円追加出資に怒り、一貫して出資に反対し追及してきた日本共産党都議団に、激励の声が電話やファクスで次々届いています。

 二十六日、都議会予算特別委員会で自民、公明両党が賛成し、追加出資案を可決すると知って電話をかけてきた女性は「けしからんと思っています。専門家も早く撤退すべきだと言っていますよね。高齢者医療が切り捨てられているときに許せない」と話します。

 「石原都知事のやっていることはむちゃくちゃや。みんな怒っているやろ。もう一千億円も無駄にしたんやろ。がんばってや」という男性も。

 「貴重な税金は、教育、福祉、少子化対策に使った方がよい。知事の態度には、品性を疑う。東京のトップにいるのが恥ずかしい」「追加出資に賛成した議員は、都議会広報などで名前を明らかにしていただきたい」など、石原都知事や自民、公明への批判の声も上がっています。

 共産党都議の発行する都議会報告をみて電話してきた男性は「石原知事が辞めるまで、来年の都議選まで追及して。共産党がんばってくれ」と、期待を寄せていました。


知事の品性疑う/自公ひどすぎる

都幹部からも

 東京都議会予算特別委員会が二十六日、経営破たんした新銀行東京に対する追加出資案を決めたことに対し、庁内放送を見ていた都の幹部職員から「賛成した自民党、公明党は議会のチェック機能を放棄したのも同然。ひどすぎる」と批判の声が噴出しています。

 別の幹部からは「新銀行に出資した一千億円がパーになってしまったというのに、原因や事実関係をきちんと調べないで四百億円の追加出資に賛成した与党は無責任だ」「都民とマスコミはこぞって反対している。追加出資案は継続審議にして、慎重に審議すべきだ」「賛成した自民、公明は、来年の都議選でどうなるかわからないよ」の声が聞かれます。

 「追加出資をしても、銀行は再建できるはずがない。共産党の言う通りだ」という都幹部も。

 また、経営破たんの責任を新銀行の旧経営陣に転嫁し続ける石原慎太郎知事と現経営陣に対して、経緯を知る幹部からは「一番責任を問われるのは、石原知事と大塚俊郎(元副知事、現新銀行取締役会議長)、津島隆一(元都新銀行設立本部長、現新銀行代表執行役)だ」という声があがっています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp