2008年3月26日(水)「しんぶん赤旗」

新銀行東京

過大融資 都が強制

都議会で共産党 知事辞職を要求


写真

(写真)質問する曽根はじめ都議=25日、都議会予算特別委

 東京都議会予算特別委員会で二十五日、新銀行東京に四百億円を追加出資する補正予算案を含む二〇〇八年度予算案の締めくくり総括質疑が行われました。二十六日の同委で採決されます。

 日本共産党の曽根はじめ議員は“新銀行東京を継続させるなら知事と賛成議員は全財産を担保に出すべきだ”という東京新聞の読者の投書を紹介し「都の出資金一千億円を失った知事の責任は免れない。四百億円を追加出資したいのなら潔く辞職し、選挙で都民の判断を仰ぐべきだ」と石原慎太郎知事に迫りました。知事は「残された選択肢を冷静に分析すれば都民にも分かってもらえる」と辞職を拒否しました。

 曽根氏は、世論調査で七―八割が税金投入に反対しているとして、知事に都民への謝罪と追加出資の撤回を求めました。

 その上で、(1)新銀行のマスタープランで「三年後に五十四億円の黒字」という不可能な目標に基づく過大な融資を行った(2)巨額な有価証券や金融商品を買って損失を出した(3)高すぎる営業コスト―が経営赤字の原因となったことを挙げ、都の幹部が経営陣にこのマスタープラン通りの運営を強制した経過を、銀行の内部資料を示して追及。「経営者にマスタープランを押し付けてきた責任を認めるべきだ」と旧経営陣に責任転嫁する知事を批判しました。

 また、追加出資の前提となる新銀行の再建計画で現在の貸し付け一万三千社を半分以下の六千社に絞り込むことについて「中小企業のための銀行とはいえない」と批判。中小企業の支援をいうなら赤字企業でも借りられる新たな制度融資をつくるべきだと提案しました。

 自民党は「新銀行再建に向けて責任を果たす」と追加出資に賛成を表明。公明党は知事の責任を指摘しつつ、「一千億円の出資に賛成し、監視してこなかった議会の責任もある」とのべ、態度表明を保留しました。新銀行設立を「夢とロマンが持てる」(〇四年九月)と持ち上げ賛成した民主党は「新銀行の役割はもう終わっている」と反対に転じました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp