2008年3月15日(土)「しんぶん赤旗」

委託事業で偽装請負

二重派遣も 共産党が是正要求

東京都


 都税事務所の課税業務で、違法な「偽装請負」と「二重派遣」が行われていたことが十四日、都と請負業者が結んだ委託契約の「仕様書」などで明らかになりました。日本共産党都議団が、都議会で追及し、是正を求めました。

 違法な働かせ方が行われていたのは、「個人事業税」(都税)の課税に必要となる書類のコピー業務です。都は都税事務所(二十五事務所四支所)のこの業務を今年度、東芝ビジネス&ライフサービス株式会社(TBLS、本社・川崎市)と社会福祉法人・日本キリスト教奉仕団(東京都新宿区)に委託していました。

 職業安定法は、業務を請け負った企業の労働者に、発注者(都税事務所)が直接作業の指示を行うことを禁止。厚労省が防止と解消を求める通達(二〇〇六年九月四日)を出しています。

 都とTBLSの委託契約「仕様書」には、「東京都の職員が指示する個人事業税に関する資料」の複写、「作業場所においては、都の職員の指示に従うこと」を明記していました。

 日本共産党は、予算特別委員会で古館和憲議員が、財政委員会で曽根はじめ議員が質問。労働者からの聞き取りで、作業の指示はすべて都税事務所職員が行い、「早上がりしてください」「お昼は当番で残ってください」と直接指示を受けていた実例もあげ、都に是正を求めました。

 派遣されたTBLSの労働者は、株式会社フジスタッフなど別の人材派遣会社の登録社員で、職業安定法違反の「二重派遣」となっていました。

 古館議員の質問に対し、熊野順祥主税局長は「受託者は適切に業務委託を行っている。指摘(偽装請負)のような事実はない」などと答弁しました。

図

図


■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp