2008年3月9日(日)「しんぶん赤旗」

奈良で演説会 穀田議員


写真

(写真)会場をうめて聞き入る参加者に訴える穀田国対委員長=8日、奈良市

 日本共産党奈良県委員会は八日、奈良市の奈良県文化会館国際ホールで穀田恵二国会対策委員長を迎え、大演説会を開きました。第二会場も含めて千五百人が参加しました。

 穀田氏は、被災者生活再建支援法改正が昨年十一月成立するなど、国民の運動が政治を動かし、日本共産党がその一翼をになったことを強調。イージス艦衝突事故や後期高齢者医療制度、貧困と格差などの具体的な事例を示しながら、「アメリカいいなり、大企業中心主義、侵略戦争の無反省という三つの異常をただし、国民応援の政治へ変えましょう」と呼びかけました。

 豆田よしのり衆院近畿比例候補(奈良3区重複)、井上良子衆院同1区候補が決意を述べました。

 作家で元民主党奈良県副代表の和田作郎さんが、自民と民主の対決には中身がないとし、日本共産党への期待を語りました。

 四月におこなわれる広陵町議選に立候補する山田みつよ、やつお春雄の両候補も決意表明しました。

 宇陀市から参加した元中学教師(82)は「自衛隊の問題など隠されていたり、ゆがめられていることの本当のことがよくわかりました」と話しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp