2008年3月2日(日)「しんぶん赤旗」

値上げ続々 頭抱える 東京・商店街

みそ・しょうゆ・コーヒー・ビール…


 みそ、しょうゆ、コーヒー…。そして原材料から包装紙までの三月からの値上げに悲鳴があがっています。一日、東京都荒川区の「谷中銀座」の商店街で聞きました。

 「昨年に比べて大豆が四割上がる」と戸惑う豆腐屋の三代目店主(44)。四月から十五年ぶりに値上げに踏み切ります。油も上がっているので、油揚げも一緒に値上げせざるをえません。

 「口に入るものなので変なものはつくれない。毎日が緊張です。値上げでお客さんが減るのが怖い」といいます。

 「値段を上げられない分、目方で減らしているのよ」。かりんとうの袋を指差す、「千両最中」の女性(70)は、「ゴマも粉もパックもみんな値上げ。パックは余っても衛生的に再利用できないし…」と頭を抱えています。

 漬物にマジックで値段を書きながら「もうけるより買ってもらわないと…」と話す食品店のお母さん。値上げすることを我慢し、百五十円のカップめんを、百三十円で売っています。「どうにもならないよ。政治が悪いから。無駄遣いが多すぎる」といいます。

 一歳の娘をだっこする建設会社に勤める三十代の男性は、「まだ買い控えするほどではないですが、収入が増えないので先行き不安。好きな四百円のパンが五百円になったので驚きました。しょうがないと思う半面、厳しいですね」と話しました。


主な食料品の値上げラッシュ

 【3月】

 しょうゆ(キッコーマン)約11%
 みそ(ハナマルキ)10%
 香辛料(ヱスビー食品など)5−10%
 ビール類(アサヒ)3−5%
 焼酎(三和酒類)平均8.7%
 パスタなど(日清フーズ)最大40%
 ヨーグルト(森永乳業など)3−20%
 チーズ(明治乳業など)6−25%
 ハンバーガー(モスフードサービス)約6%
 冷凍食品(ジェイティフーズ)4−14%
 インスタントコーヒー(AGF)約8%
 すしなど(京樽)平均5.8%
 ちくわなど練り製品(マルハ)約10−15%
 アイスクリーム(ロッテ)10−20%
 コーヒー(ドトールコーヒー)約10%

 【4月】

 ビール類(サッポロなど)3−5%
 米菓(亀田製菓)約4−9%
 乳製品(よつ葉乳業)3.8−19.7%
 牛乳(日本ミルクコミュニティなど)約5%
 乳酸菌飲料(カルピス)約5%
 乳飲料など(小岩井乳業)平均6.2%
 はるさめ(ミツカン)10−15%

 《注》数字は値上げ幅。各社発表や報道をもとに作成


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp