2008年2月20日(水)「しんぶん赤旗」

「核」打開へ米朝協議

ヒル次官補「中身ある討論」


 【北京=山田俊英】北朝鮮の核問題をめぐる六カ国協議の米国首席代表、ヒル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)と北朝鮮首席代表、金桂冠外務次官が十九日、北京の北朝鮮大使館で会談しました。北朝鮮の核計画申告をめぐる対立について協議しましたが、打開の方向は示されませんでした。

 両国首席代表の会談は昨年十二月、ヒル次官補が北朝鮮を訪問して以来です。

 会談後ヒル次官補は記者団に、「どのようにして事態を動かすか話し合った。よい、中身のある討論だった」と語りました。申告については「北朝鮮はわれわれの考えを理解したと思う。しかし、完全で正確な申告をしてもらわなければならない」と強調。双方の立場を確認しあったにとどまったもようです。

 これに先立ちヒル次官補は十八日、六カ国協議の議長国、中国の何亜非外務次官補らと会談しました。

 朝鮮半島非核化の過程は、二〇〇五年九月の六カ国共同声明実施の第二段階に入っています。北朝鮮は核施設の無能力化に続いて、核計画の申告を求められています。しかし、米国が「テロ指定国家」を解除しないことに反発する北朝鮮と、まず核計画の完全な申告を求める米国とが対立し、こう着状態に陥っています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp