2008年2月2日(土)「しんぶん赤旗」

国会そもそも事典

〈議長あっせん〉


 今回、撤回された「つなぎ法案」をめぐって示されたように、議長あっせんは、国会の審議が紛糾したり、不正常な状態となった際、議長が与野党の間に入り、調停することです。

 衆院だけでなく与野党逆転の参院での審議にかかわることから、衆参両院議長によるあっせんという異例の形になりました。

 あっせん自体に法的な根拠はありません。しかし、国権の最高機関である国会(唯一の立法機関)の両院を代表する議長のあっせんには“重み”があります。議長の権限について国会法第一九条は「各議院の議長は、その議院の秩序を保持し、議事を整理し、議院の事務を監督し、議院を代表する」としています。

 「つなぎ法案」をめぐる両院議長あっせんでは、日本共産党の市田忠義書記局長の提起を受けた野党提案をふまえ、議長によるあっせん案が示され、与野党各党が合意しました。それ以外にも、議長が仲介し、各党を協議の席につかせるなどさまざまな形態があります。

 過去の議長あっせんには、事態を前向きに打開する役割を果たしたものだけでなく、問題を残したものもあります。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp