2008年1月24日(木)「しんぶん赤旗」

東京 猪瀬副知事

ダボス会議出席 3300万円

共産党都議団が中止要請


 日本共産党東京都議団(渡辺康信団長)は二十三日、都の猪瀬直樹副知事が同日からスイスのダボスで開かれる世界経済フォーラム(ダボス会議)に、石原慎太郎知事の代理として出席するのを中止するよう、知事あてに申し入れました。

 渡辺団長らは、知事と側近による豪華海外出張が昨年の都知事選で都民の批判を浴び、知事自身も「反省」を表明せざるを得なかったことを指摘。それにもかかわらず、今回も猪瀬副知事が飛行機のファーストクラスを使い、千二百万円もかけたレセプションを現地で開くなど、総額三千三百万円の費用をかけていることを批判しました。

 また、知事自身が二〇〇六年十二月都議会で「この会議の意味合いというのは、私はあまり感じません」と答弁したことをあげ、「原油高騰や貧困と格差の拡大で都民が苦しむなか、招へいもされていない副知事が参加しレセプションを開くのは、都民の批判をまぬがれない」とのべました。

 大原正行知事本局長は「申し入れは承りました」と答えました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp