2007年12月17日(月)「しんぶん赤旗」

沖縄新基地

知事に環境守れの声を

アセス意見提出前に 地元運動家よびかけ


 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設にかかわる問題で、知事意見の締め切りが二十一日に迫るなか、ヘリ基地反対協議会の大西照雄代表委員は、全国から仲井真弘多知事にたいし、「(環境影響評価審査会が週明けに知事に提出する)答申を守れの声を届けよう」と緊急の訴えをおこなっています。

 環境影響評価審査会は十四日の審査会で、環境影響評価(アセスメント)方法書の書き直しを防衛省に求めることを明記した答申素案をまとめました。週明けにも提出され、知事はこれを踏まえた「知事意見」を二十一日までに防衛省に提出します。

 大西さんは自身が開設するブログのなかで「日本のすべてから、あなたの組織も個人も、心から辺野古の海に基地をつくらさないために、誰でもがすぐできる、最も今有効なことです」と述べています。そのために郵送やFAX、Eメールなどで知事あてに、「答申を守れ」「方法書の撤回を」「ジュゴンやサンゴなど生態系の破壊は許されない」などのメッセージを知事へ送ることを呼びかけています。

 大西さんは「今、日本では国民が政治を動かす認識の中にある―あなたの一〇分間を沖縄県知事へのメッセージにください」と訴えています。

 ◆郵送の場合 〒900―8570沖縄県那覇市泉崎1の2の2 知事公室広報課「知事へのたより」あて◆FAXの場合 FAX番号098(866)2467 知事公室広報課「知事へのたより」あて◆Eメールの場合 kouhou@pref.okinawa.lg.jp

 大西照雄さんのホームページは、「大西照雄『宝の海―辺野古日記―』」で検索すると見ることができます。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp