2007年12月11日(火)「しんぶん赤旗」

九条守る先頭に立つ

全労連と幅広い労組が連帯

東京で集会


 「労働組合が九条を守る先頭に立つ」。憲法九条を守る一点で、全労連加盟と中立系の労働組合が一堂に会する集会が十日夜、東京都内で開かれました。出版、航空、港湾、運輸、公務、金属、土建など全国組織や都内の十六の労組が呼びかけたもので、約九百人が参加。「全力をあげて国民の中に打って出て、改憲派を孤立させ、平和憲法を守る社会的世論を作り上げる」との集会アピールを採択しました。

 あいさつした東京地評の堤敬議長は、「首都・東京のナショナルセンターが違いを超えて集まったことは、憲法擁護のたたかいに重要な意義をもつ。九条を守る国民の過半数を結集し、改憲勢力の野望を打ち砕こう」と訴えました。

 運動が報告され、九百人が一人百人の署名集めに挑戦中の東京土建の女性組合員は、「みんなに声をかけ気持ちよく署名してもらい、五百人を超えた」と紹介。目黒区職労の代表は、週一回のピースウオーク(平和行進)が二百回を数えたとのべ、首都圏青年ユニオンの代表は、「貧困に立ち向かい、人間の尊厳を守るため一緒に頑張る」と語りました。

 全労連の坂内三夫議長、一千万人の九条署名に取り組む憲法改悪反対労組連絡会の新聞労連の嵯峨仁朗委員長、全建総連の古市良洋書記長、集会に賛同した東京全労協の押田五郎議長が連帯・激励あいさつ。坂内議長は、「戦後の労働運動は憲法のもとでこそ前進できた。労組の果たすべき役割は重大だ」と激励し、古市書記長は「地域で署名運動をすすめ、改憲の動きを止めるために頑張る」と力をこめました。

 「九条の会」事務局長で東京大学の小森陽一教授が講演しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp