2007年12月11日(火)「しんぶん赤旗」

薬害肝炎

全被害者救済 原告らが迫る

首相は面会せず


写真

(写真)薬害肝炎の全面解決に首相の決断をと要請行動する薬害肝炎全国原告団、弁護団、支援する人たち=10日、首相官邸前

 薬害C型肝炎訴訟原告団・弁護団と支える会は十日、患者の切り捨てを許さず、全面解決の決断を福田首相に迫る「要請行動」を行い、首相官邸を訪れて、大野松茂官房副長官と面会しました。

 大野官房副長官は「忙しくて日程が取れない」「会うことは無理」「総理に伝えるが返事をすることは約束できない」などと回答。原告代表らを失望させました。

 記者会見した全国原告団代表の山口美智子さん(51)は「政治決断をしてくれるものと信じていました。裏切られた。この内閣に期待できません」と涙で抗議しました。大阪訴訟原告団代表の桑田智子さん(47)は「何と冷たい内閣。命の問題は待ったなしです」と声を詰まらせ訴えました。

 面談を前にして原告ら三百人は、東京・日比谷公園から国会、首相官邸まで行進してアピールしました。

 官邸前での要請行動では、日本共産党の小池晃参院議員と高橋千鶴子衆院議員が「患者の声を聞かない政治は間違っています。一人残らず救済させるためにがんばります」(小池議員)「今求められているのは総理の決断。局面打開のためともに奮闘しましょう」(高橋議員)と決意をこめました。仁比聡平参院議員も国会質問を終えてかけつけました。

 原告団・弁護団は九日の都内での会合で、十三日の大阪高裁の和解案骨子が、被害者を切り捨てる内容だった場合は、これを拒否することを決めています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp