2007年12月4日(火)「しんぶん赤旗」

消費税含む「改革」明記

経財会議が来年度予算方針


 政府の経済財政諮問会議(議長・福田康夫首相)は三日、「二〇〇八年度予算編成の基本方針」を決定しました。同方針は、「社会保障と税の一体的改革」を明記。社会保障のための「安定的な財源を確保する」と述べました。税制「改革」として、「今後、国民的な合意を目指して、消費税を含む税体系の抜本的改革を実現させるべく取り組む」としています。

 参院選の結果や国民の世論と運動に押され、消費税増税の幅と時期については明記しませんでした。同方針は、四日にも閣議決定される予定です。

 同方針は、地域間の景気「回復」のばらつきや中小企業の景気「回復」の遅れに言及したものの、来年度予算編成にむけて、「『(構造)改革』への取組を加速・深化する」と強調しました。

 「財政健全化」にむけ、「安定した成長を図る」とともに「歳出・歳入一体改革をさらに進める」ことを明記しました。社会保障関係費の自然増分を毎年二千二百億円圧縮するとした「骨太の方針2006」に沿って「歳出改革」に取り組むことを求めています。

 一方、「研究開発・人材育成・IT等民間投資の加速」や「金融・資本市場の競争力の強化」を盛り込みました。これは「成長力強化」を口実に大企業優遇策の継続を示唆したものです。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp