2007年12月1日(土)「しんぶん赤旗」

証人喚問

全会派一致で調整を

小池参院団長 議長に申し入れ


 日本共産党の小池晃参院議員団長は三十日午前、江田五月参院議長に申し入れを行い、参院財政金融委員会が十二月三日に行うと議決した証人喚問について、「全会派一致のもとに実施されるようイニシアチブをとってほしい」と要請しました。

 小池氏は「党としては、真相解明のために額賀(福志郎)財務相、守屋(武昌)前防衛事務次官の証人喚問が必要という立場に変わりはない」と述べたうえで、「しかし証人喚問は全会一致でやられるべきものだ」と主張。三日の証人喚問は全会派が参加できる形で行うよう、議長が主導、調整するよう求めました。

 江田議長は、自民党、公明党から「(野党だけでの証人喚問の)議決は無効」との意見が出されたことを示したうえで、「(証人喚問の)実施にあたっては全会派出席が望ましい」との立場を表明。民主党にも議長の意向を伝え、全会派出席の方向で調整していく姿勢を示しました。

 小池氏は「わが党としても可能な限り全会一致でやれるよう努力していきたい」と述べました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp