2007年11月27日(火)「しんぶん赤旗」

「開かれた村政」を約束

長野・南牧村 菊池村長が初登庁


写真

(写真)花束を受け取り初登庁する菊池新村長=26日、長野県南牧村

 長野県南牧村長選で当選した、日本共産党の元村議会議員、菊池幸彦村長(65)が二十六日朝、初登庁しました。

 午前八時半、「おはようございます」と元気よく登庁した菊池村長を、村役場の正面玄関で約八十人の村民や村職員が迎えました。

 菊池村長は、選挙中に公約として掲げた「対話ですすめるむらづくり」にふれ、「対話の一歩は職員のみなさんから始めます。明るい職場、明るい村づくりのために一緒にがんばりましょう」とあいさつしました。これまで行われていた村民との直通ファクスを引き継ぎ、「自由にものが言える、隠し事のない開かれた村政に努める」と約束しました。職員は、新村長の言葉にうなずきながら真剣に聞いていました。

 早くから出迎えに駆けつけていた女性(43)は開口いちばん、「選挙があけて、本当に村が明るくなったんだよ」と笑顔いっぱいに話します。ある男性は「これからは、おれたち村民のためになる、良い行政を期待してるよ」と語りました。

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp