2007年11月20日(火)「しんぶん赤旗」

山田洋行

額賀財務相に220万円

パーティー券購入

防衛庁長官時も


 額賀福志郎財務相は十九日の参院決算委員会で、二〇〇二―〇七年までの間、軍需専門商社「山田洋行」に計二百二十万円分のパーティー券を購入してもらっていたことを明らかにしました。額賀財務相は、〇五年十月から〇六年九月まで、小泉政権の防衛庁長官で、大規模なパーティー開催や「職務に関連して贈り物や便宜供与を受けること」を禁じた「大臣規範」に抵触するおそれがあります。


 額賀氏は、「朝食勉強会」という形のパーティーを年四回開催。山田洋行に一回あたりチケット十枚(二十万円相当)を購入してもらっていましたが、「社会問題化しているので全額返還した」と答弁しました。

 額賀氏の資金管理団体「福志政経懇話会」は、毎年のように「額賀福志郎君と新しい時代を創造する会」と銘打った政治資金集めパーティーを年二―四回、開催しています。毎回、約九百万―千九百万円を集めていますが、政治資金規正法では、「二十万円以下のパーティー券購入」は、報告の必要がないため、政治資金収支報告書には、二十万円超購入した団体として、日本医師連盟、製薬産業政治連盟などがあるだけで、山田洋行の名前はでてきません。

 防衛庁長官在職時にも、〇五年十二月、〇六年三月、六月、九月と計四回のパーティーを開催、あわせて五千七百十万円を集めていますが、同様に山田洋行の記載はありません。政治資金収支報告書によると、参加者数は毎回二百人前後です。

 日本共産党の大門実紀史議員は、「(パーティーには)実際に何人参加したのか。パーティー券だけ買ってもらって、参加しない人の分は返すべきだ。献金と変わらない」と追及。額賀氏は、「政治資金集めパーティーは禁止されていない」などと開き直りました。

 一方、額賀氏は、山田洋行元専務の宮崎元伸容疑者とともに宴会に同席したとする守屋武昌前防衛事務次官の証言については、「出席した記録はない」と重ねて否定しました。民主党の白真勲議員らへの答弁。

 また、宮崎氏との関係については「パーティーかなにかで紹介されて四、五年前から知っている」「よく知っている」と答弁。宮崎氏と一緒にゴルフをしたことがあるのかとの質問に対し、額賀氏は「そんなにやったというような思いはない。最近はやったことがないし、宮崎さんとやったという思いが浮かんでこない」と詰まりながらのべ、少数回行ったことを示唆しました。

 守屋前次官とのゴルフは「二、三回だと思う」と認めました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp