2007年11月16日(金)「しんぶん赤旗」

宴席に額賀・久間氏

元防衛長官の実名明かす

守屋前次官、喚問で

参院委 井上議員が追及


 参院外交防衛委員会で十五日、軍需専門商社「山田洋行」元専務で東京地検特捜部に逮捕された宮崎元伸容疑者から、ゴルフなどの接待を受けていた守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問が行われました。守屋氏は、宮崎氏もいた宴席に同席していた防衛庁長官経験者について、久間章生元防衛相と額賀福志郎元防衛庁長官(現財務相)であることを明らかにしました。

 守屋氏は、久間氏が出席した宴席は「二、三年前」で、東京・六本木の旧防衛庁近くにある料亭だったこと、額賀氏とは「一昨年くらい」の時期で、元米国防総省日本部長のジム・アワー氏が来日した際に、東京・神田の料亭で一緒だったことを証言。政軍財の癒着の構図が浮かび上がりました。

 尋問に立った日本共産党の井上哲士議員が、久間氏との宴席について、具体的にただしたのに対し、出席したのは四人で、秋山直紀氏もいたことを認めました。秋山氏は、日米平和・文化交流協会の常勤理事と安全保障議員協議会の事務局長を兼任している人物。両団体は、自民党、民主党の国防族議員や軍需産業が参加し、「ミサイル防衛」などの軍拡を要求する「日米安全保障戦略会議」を毎年開いています。

 守屋氏は、この宴席の費用について「(自分は)払っていない」と認めました。

ゴルフ接待300回1500万円超

参考人質疑で山田洋行社長

 守屋氏の証人喚問に先立ち、「山田洋行」の米津佳彦社長への参考人質疑が行われました。米津氏は、一九九八年から二〇〇六年三月末までの八年間で、守屋氏へのゴルフ接待が三百回以上、金額で千五百万円以上になることを明らかにしました。また米津氏自身、政治家のパーティーについて「二回、十万円くらいのに出席した」と認めました。しかし、政治家の名前は「記憶がない」などと述べました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp