2007年11月9日(金)「しんぶん赤旗」

政治家の名ゾロゾロ

宮崎元専務逮捕

接待疑惑、寄付、献金…

防衛利権 解明こそ


 過剰なゴルフ接待など、守屋武昌前防衛事務次官(63)をめぐる深い癒着が明らかになっていた軍需専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者(69)に八日、検察当局のメスが入りました。防衛利権をめぐる商社と政界とのつながりも改めて注目されています。


写真

(写真)軍需商社「日本ミライズ」が入るビルの前には多数の報道関係者が詰めかけた=8日、東京都港区

 十月二十九日の衆院テロ特別委員会での証人喚問。日本共産党の赤嶺政賢議員の尋問で、守屋前次官は、山田洋行に料亭で接待を受けた際に、防衛庁長官経験者を含む政治家が同席していたことを証言、接待疑惑は政界にも及んでいたことが明らかになりました。

 その一人は久間章生元防衛相です。久間氏は防衛庁長官だった昨年十二月、都内の高級すっぽん料理店で、宮崎容疑者らから宴席接待を受けていました。当時、同容疑者は山田洋行を退社し、別の商社「日本ミライズ」を設立。次期輸送機(CX)のエンジン調達の代理店をめぐって山田洋行と争っていました。こうしたなかでの接待に、国民の疑惑の目が集まっています。

 額賀福志郎財務相=元防衛庁長官=をめぐっては、山田洋行オーナーの親族の結婚式に招待された際、「お車代」として二十万円を受け取っていました。額賀氏は「車代として預かったが、そのままご祝儀として返した」として、受領を認めています。しかし、これについて宮崎容疑者は「額賀氏側に車代として百万円を支出した」と供述しているとされ、食い違いを見せています。

 航空自衛隊出身の田村秀昭元参議院議員。一九八九年、自民党から出馬し初当選しました。この際の選挙資金の調達に山田洋行が深くかかわった疑いがでています。田村氏は疑惑の浮上で、予定されていた秋の叙勲受章を辞退しています。

 山田洋行から、政治献金を受けている政治家も判明。

 自民党総務副会長の柳本卓治衆院議員が、〇二年度に三十万円の寄付を受けています。またKSD汚職事件で有罪判決(上告中)をうけた自民党の村上正邦元労働大臣も二〇〇〇年、十二万円の献金を受けていました。

 さらに民主党の小沢一郎代表も、山田洋行から総額六百万円の献金を受けていました。小沢氏側は、山田洋行の問題が浮上して以降、全額を返金したとしています。

 田村氏や小沢氏はじめ、十五人の政治家にパーティー券購入などで資金提供していたという報道もあります。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp