2007年10月27日(土)「しんぶん赤旗」

男女共同参画社会の実現を

石井議員が政府の姿勢ただす


写真

(写真)質問する石井郁子議員=26日、衆院青少年問題特別委

 日本共産党の石井郁子議員は二十六日の衆院青少年問題特別委員会で、福田康夫首相が所信表明でふれた「男女共同参画社会の実現」に取り組む政府の姿勢をただしました。

 「男女共同参画」は、戦前の日本を美しかったとする「靖国」派の攻撃の的になり、安倍晋三前首相の過去二回の所信表明演説では、「男女共同参画社会」の言葉が削られていました。

 こうした動きについて、石井氏が「内閣の姿勢を疑った。青少年問題を考えるうえで、女子、女性の視点をはずすわけにはいかない」とのべたのに対し、上川陽子少子化対策・男女共同参画担当相は「大変大事な施策の一つと位置づけたものであり、(福田)総理が所信で述べた通り、女性も男性もすべての個人が個性や能力を発揮できる男女共同参画社会の実現に向けて全力で取り組む」と答弁しました。

 石井氏は「女性の自立にとって進学や就職といった進路の選択は大事だ」として、四年制大学、大学院への進学率の男女差などを指摘し、解消を求めました。

 また、石井氏が、一部には男女共同参画社会基本法に逆行する動きがあるとして、政府はこの基本法を貫く立場にあるかとただしたのにたいし、上川担当相は「基本法も男女共同参画基本計画も大切な段階にあり、積極的に取り組んでいきたい」とのべました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp