2007年10月10日(水)「しんぶん赤旗」

不当な“天引き”返せ

日雇い派遣会社に労組

竹中元総務相と“親密”会社


 「フリーターや職を求める失業者を支援する」ことを標榜(ひょうぼう)して、建築現場などで青年らを働かせて急成長した株式会社エム・クルー(東京都豊島区、前橋靖社長)に「派遣ユニオンエム・クルー支部」(千々岩弦委員長)が九日までに結成されました。

 派遣ユニオンの安部誠副委員長によると、エム・クルー社は、一回働くごとに給料から安全協力費三百円と福利厚生費二百円を給料から天引きしています。そのため結成した労組は、こうした名目の使途の実体がない費用の返還と、日雇い雇用保険への加入を求めています。

 同様の費用をめぐっては、日雇い派遣大手のグッドウィルやフルキャストでも問題になっています。

 前橋社長は、「ホームレスから再チャレンジ」した社長としてマスコミにもてはやされました。同社長は、竹中平蔵元総務相と握手する写真をホームページに掲載。「“社会起業家”という言葉を教えてくれたのは竹中平蔵さん。『君のやっていることはソーシャルベンチャーだよ』と教えてくれた」と、竹中氏との密接ぶりを本にも書いています。

 安部誠副委員長は、「エム・クルーの実態は日雇い派遣なのに建築現場で働かせていること、日雇い労働者にあっせんしている宿舎も、二段ベッドに泊まらせて、窮屈な作業員宿舎同然の劣悪なもの。いくつかの違法もあり交渉していく」と話しています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp