2007年8月24日(金)「しんぶん赤旗」

テロ特措法延長に反対

全国で宣伝


 アメリカなどによるアフガニスタンへの報復戦争を支援する「テロ特措法」を延長するな―安保破棄中央実行委員会と各地の実行委員会は二十三日、全国各地でテロ特措法反対を訴える宣伝・署名活動を行いました。同法は、インド洋で海上自衛隊が米英軍艦船などへ給油支援を行うもので、十一月一日に期限切れを迎えます。

 東京・新宿駅西口では同東京実行委員会の会員も加わり宣伝。立ち止まって話し込む人が目立ちました。

 埼玉県の女性(36)は「戦争に協力することは絶対反対。テロはいっそう激しくなる。報復のくりかえしです」とのべ、イラクと日本人の混血という男性(18)は「戦争は武器を売る会社がもうけるだけだ」とのべ、「今はイラクを訪問できない」と顔を曇らせました。

 自衛隊が五年半で補給した燃料や水の費用は二百二十億円。神奈川県の男性(55)は「引き揚げたほうがみんなが幸せになる。二百二十億円なんて別のところに使ったほうがいい」と話しました。

 実行委員会のメンバーは、「戦争によってテロはなくならない。憲法九条がある日本は戦争協力をやめるべきだ」と訴えました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp