2007年7月28日(土)「しんぶん赤旗」

?けいざい?

投票先 まだ迷っている

貧困解決願うなら


グラフ

 熊 てぇへんだ、てぇへんだ。

 ご隠居 どうしたい。

 熊 まだ迷っている。

 ご隠居 迷子かい。

 熊 そうじゃねぇ。参院選の投票日があしただってぇのに、どこに入れたらいいのか。

 ご隠居 なんだ、そんなことか。答えは簡単じゃねぇか。

プアプア不安

 熊 おっ、言ってくれるじゃねぇか。

 ご隠居 熊さんは、何に関心があるんだい。

 熊 金がない、税金が高い、保険料も高い。おいらも、いつプアプアの仲間入りになるか。不安で不安で。

 ご隠居 それをいうなら、「ワーキングプア」。働いても働いても貧困から抜け出せない人たちのことだ。

 熊 それだ、それ。

 ご隠居 異常な大企業応援政治が原因だ。だから、それをただせる政党を選べばいい。な、簡単だろ。

 熊 どういうことだ。

 ご隠居 トヨタ自動車やキヤノンなど大企業は空前の大もうけだろ。日本の経済力は世界で二番目だ。ところが、庶民は貧しい。なぜだ。

 熊 なぜって言われても。

 ご隠居 大企業のもうけ方と、もうけの還元のし方に問題がある。

 熊 問題だらけか。

 ご隠居 安くつくって高く売ればもうかる。そのために、正社員を減らし、賃金が低い派遣や「偽装請負」までして非正規社員を増やす。違法な「サービス残業」を横行させる。部品単価はたたきにたたく。

 熊 労働者や下請けをいじめてもうけようってわけだ。

 ご隠居 大もうけしても、労働者への賃金や下請け単価には相応の還元をしないで、役員報酬や株主への配当ばかり増やす。

 熊 ふんだりけったりだな。これじゃあ、庶民のふところ具合は良くならねぇな。

 ご隠居 その大企業の横暴、勝手のし放題を応援してきたのが自民党政治だ。派遣は原則自由にし、企業がリストラ・人減らしをすればするほど減税する。自民党や公明党の雇用破壊に民主党まで手を貸してきた。

庶民ゼイゼイ

 熊 庶民が重税でゼイゼイなのにな。

 ご隠居 その税金も「逆立ち」だ。住民税の大増税にみんな怒っているよな。定率減税の廃止(二〇〇七年)が原因だが、増税は一兆七千億円。かたや、〇七年度の大企業減税と大金持ち減税(設備投資に関する減税と証券優遇税制の延長)も一兆七千億円だ。

 熊 庶民から税金を吸い上げて大企業や大金持ちに回すってわけか。

 ご隠居 一事が万事だ。小泉内閣と安倍内閣で決めた庶民増税は約五兆円、大企業・大金持ち減税は約四兆円だ。財界が熱心な消費税率の引き上げだって、財界トップによると大企業減税をもっとやるための財源だってんだから驚きだ。

 熊 なんだ、なんだ。「福祉のためだ」「年金財源のためだ」ってぇのは、どうなったんだ。

 ご隠居 これまで、福祉はよくなったか、年金は「百年安心」になったか。

 熊 うーん、逆だ。不安だらけだ。

 ご隠居 な、庶民の家計から吸い上げて、大企業ばかり応援するって、おかしくありませんか。大企業も大もうけしているんだから、世間並みの負担をしてもいいんじゃないですか。そうすれば、貧困から抜け出す予算も貧困に陥らないための予算も生み出せる。

 熊 そうだ、そうだ。

対案ズバズバ

 ご隠居 その当たり前のことを、堂々と言えるのが、日本共産党しかいないんだ。どうしてだかわかるか。

 熊 財界・大企業からビタ一文もらわない政党だから、大企業にもズバリものが言える。

 ご隠居 なんだ、わかってるじゃねぇか。

 熊 どこかのご隠居さんの受け売りだ。ありがとよ。答えが出た。八にも寅にも、教えてやらなきゃ。あばよっと。

 ご隠居 おや、かけていっちまったよ。おっと、私も隣のばあさんに声かけてみるか。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp