2007年7月12日(木)「しんぶん赤旗」

イチローMVP

大リーグ球宴初ランニング本塁打


 【サンフランシスコ=山崎伸治】米大リーグの第78回オールスター戦が10日、サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地AT&Tパークで行われ、マリナーズのイチロー外野手がオールスター史上初のランニングホームランを打ちました。これを含む3打数3安打2打点の大活躍で、日本人選手として初めて最優秀選手(MVP)に選ばれました。

 イチロー選手はアメリカンリーグの1番センターで先発。プレーボール直後の第1打席は右前打。三回の第2打席は外角低めの球を流し打ちで左前に落としました。第3打席は五回1死1塁の場面、今度は内角低めの初球を強打。右翼フェンスを直撃したボールが、待ち受ける右翼手と反対の方向に転がる間に、俊足を飛ばして一気にホームを駆け抜けました。

「初記録」はやはり この人

 やはりこの人がやりました。いや、この人でなければできなかったかもしれません。大リーグ・オールスター戦に7年連続出場のイチロー選手が史上初のランニングホームランを記録し、日本人初のオールスター最優秀選手に選ばれました。

 わずか16秒でダイヤモンドを駆け抜けたプレー。「初記録」を達成できる選手は一人しかいません。イチロー選手はそれを2つ手にしました。球場に足を運んだ4万4千人のファンの記憶にも、その姿は強烈に焼きついたことでしょう。

 今回のオールスター戦、日本勢の出場は2003年に並び最多の3人でした。しかし、ファンに日本の新聞だと名乗って声をかけると、ほとんどの人から「イチローはいいねえ」という声が返ってきました。

 地元ジャイアンツ・ファンのビクター・クエトーさん(48)は「イチローには他の選手とは違う技能がある。米国人の選手はパワーだけだが、イチローのあのスピードはすばらしい」と絶賛。日本人選手の活躍には「野球というスポーツがグローバルなものになったということだ。優れた選手にはどんどん来てほしい」と言います。

 野茂英雄投手の大リーグ初登板試合を見たという、サンフランシスコのアン・ジャンパオリさんもイチロー選手の人気には驚いています。「マリナーズの試合を見にいったら、後ろに座っていた女の子が最初から最後まで『イチロー、イチロー』って応援してたのよ」と話してくれました。

 いまや日本人選手が大リーグで占める位置は、けっして小さくはありません。オールスター戦でのイチロー選手の活躍は、そのことを証明するに余りあるものだったと言えるでしょう。(サンフランシスコ=山崎伸治)


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp