2007年7月4日(水)「しんぶん赤旗」

久間防衛相が辞任

“選挙に配慮” 暴言に反省なし


 広島、長崎への原爆投下を「しょうがない」と発言し批判を浴びていた久間章生防衛相は三日、「不用意な発言が安倍首相の改革姿勢のマイナスにならないように身を引く」などとして、「選挙への配慮」を理由に辞任する考えを表明しました。同日、首相官邸を訪ね辞意を伝え、安倍晋三首相も了承しました。後任は小池百合子首相補佐官。日本共産党の志位和夫委員長は「辞任は当然だが、かばい続けた首相の責任は極めて重い」とのべ、首相の任命責任を指摘しました。

 久間氏は辞意表明の会見で、「しょうがないという言葉を原爆投下と結びつけて解釈された不用意な発言だった」と弁明。被爆者には「大変申し訳なかった」としましたが発言内容への反省は示しませんでした。

 問題の発言は、六月三十日に千葉県柏市での講演で、「米国はソ連が日本を占領しないよう原爆を落とした。無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったという頭の整理で、いましょうがないなと思っている」などと述べたもの。

 被爆者をはじめ各界から「被爆国の閣僚とは思えない」など怒りと抗議の声が上がり、二日には日本共産党の市田忠義書記局長が、久間氏の罷免と国会の場で責任を明らかにすることを求めていました。

 安倍首相は当初、「発言は米国の考え方を紹介したもの」などと久間氏をかばい、二日に会談した際にも厳重注意にとどめ罷免には応じない姿勢を示してきました。

 安倍内閣の閣僚辞任は、政治団体の事務所費を架空計上した疑いで辞任した佐田玄一郎行革相以来。首相が任命した人事での交代はほかに、本間正明政府税調会長、五月に自殺した松岡利勝農水相があり、首相の任命責任が問われます。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp