2007年7月3日(火)「しんぶん赤旗」

防衛相の原爆発言

被団協 抗議の緊急集会


 「被爆者の苦しみを知らない発言だ」「怒りに体が震える」。久間章生防衛相発言に抗議する緊急集会(主催・日本原水爆被害者団体協議会)が二日、衆議院第二議員会館で開かれました。

 被爆者や平和団体の市民をはじめ、日本共産党、民主党、社民党、国民新党から多数の国会議員が参加。久間大臣の辞任などを求める決議を採択しました。

 日本被団協の岩佐幹三事務局次長は、原爆の爆風でつぶれた家の下敷きになり、生きたまま焼き殺された母のことや、今も病気を抱える自らを語り、「もがき、苦しんだ被爆者の被害をどう考えるのか。人間を踏みにじる発言だ。再び母や私のような被爆者を生まないために頑張りましょう」とのべました。

 日本共産党からは十三人の国会議員が出席。代表して市田忠義参院議員が「久間大臣には人の血が流れているのか。満身の怒りを込めて抗議する」とあいさつし、「久間大臣をかばい続ける安倍首相の責任はきわめて重大です。国会の内外で追及していきましょう」と訴えると、会場から「そうだ」のかけ声と拍手があがりました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp