2007年6月30日(土)「しんぶん赤旗」

安倍内閣の「4つの大罪」

共産党緊急議員集会 志位委員長が告発


写真

(写真)緊急両院議員集会であいさつする志位和夫委員長=29日午後6時すぎ、国会内

 日本共産党は二十九日夕、衆院に内閣不信任案が提出されたことを受けて、緊急に両院議員集会を開きました。あいさつした志位和夫委員長は、安倍内閣が国民の利益にそむく「四つの大罪」を重ねてきたと指摘し、不信任案に賛成する態度を表明しました。(あいさつ大要)

 「四つの大罪」の第一は、貧困と格差を拡大してきた罪です。日本共産党の批判と警告を無視して定率減税廃止を強行しながら、「納税額は変わりません」とごまかしの宣伝で逃げ切ろうという態度を批判。「庶民に大増税、大企業に減税」という逆立ちをすすめた罪は大きいと告発しました。

 第二は、憲法改悪への暴走をはじめた罪です。教育基本法改悪、防衛省格上げ、改憲手続き法など憲法改悪につながる悪法を強行。「靖国」派の本性をあらわにし、国際的に批判をあびるなど、戦争に反省のない勢力が、憲法を変えて海外にうって出る暴走をはじめていることを糾弾しました。

 第三は、「消えた年金」問題を国の責任で解決することを放棄する社会保険庁解体・民営化法案を強行しようとしていることです。この問題では一億人の国民に年金納付記録を通知せよとの日本共産党の要求を政府・与党も認めたことをあげ、真剣に国の責任で問題解決にとりくむべきときに、社会保険庁を解体することはその道を閉ざすことになると批判しました。

 第四は、これらの悪法を強行採決によっておし通した議会制民主主義破壊の罪です。それが、行政府の長が立法府の暴走を指揮する最悪の「リーダーシップ」でおこなわれたことを批判しました。

 志位氏は「安倍内閣へのきびしい審判を、きたるべき参院選での共産党の前進で示すために力をつくそう」とよびかけました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp