2007年6月27日(水)「しんぶん赤旗」

猪瀬氏には同意しない

東京都副知事選任 党都議団が表明


 日本共産党東京都議団は二十六日、都庁内で記者会見し、石原慎太郎知事が開会中の都議会定例会に提案した、作家の猪瀬直樹氏の副知事選任案について、同意できないと表明しました。選任案は二十七日の最終本会議で議決されます。

 吉田信夫幹事長は、猪瀬氏が党都議団の公開質問状に対する回答で、(1)憲法の尊重・擁護について、「尊重します」としているものの、擁護するか否かには言及がない(2)「働かないで家でごろごろしている主婦が子どもを産まない」「そういう人は淘汰(とうた)してもらう」との女性蔑視(べっし)発言について、「蔑視発言はしていません」とした―ことを指摘。「五問中二問にしか回答がなく、回答した内容は不十分だ」とのべました。

 さらに、重大なこととして、地方自治の本旨にもとづき「全体の奉仕者として公正に職務を執行する責務」についての認識や、石原知事が知事選で公約した中学三年生までの医療費無料化を「バラマキ」とする猪瀬氏の立場への質問などに回答しなかったと指摘。「全体として猪瀬氏の回答は不誠実で、地方自治の趣旨を体した執行をすべき副知事としての資格を疑わせる」と強調しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp