2007年6月23日(土)「しんぶん赤旗」

改憲反対で院内集会

5・3憲法集会実行委

暴走政治に抗議、運動広く


 広範な団体でつくる「2007年5・3憲法集会」実行委員会は二十二日、衆院第二議員会館で「安倍内閣の改憲の企てに反対する院内集会」を開きました。改憲手続き法を強行し、集団的自衛権行使の研究に踏み出した改憲勢力の暴走に抗議、運動を広げようと開催したものです。

 実行委員会の構成団体が発言。「学生百人と対話したが、訴えれば九条を変えるのはまずいとすぐ納得してくれる。対話と学習が大事」(憲法会議に加わる民青同盟の伊藤昭暢さん)、「憲法の総学習運動を準備している」(女性の憲法年連絡会の堀江ゆりさん)、「若い女性に訴えてきたが感性豊かに受けとめ、憲法集会のパレードに参加している」(キリスト者平和ネットの糸井玲子さん)と発言しました。

 実行委員会の高田健さん(許すな!憲法改悪・市民連絡会)は、互いの組織を尊重しながら憲法改悪反対の一点で共同をすすめようとのべ、臨時国会の冒頭にまた院内集会を開き、共同の憲法署名にもとりくんでいこうとよびかけました。

 日本共産党の仁比聡平参院議員と社民党衆院議員が報告しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp