2007年6月17日(日)「しんぶん赤旗」

社保庁解体

国の責任放棄と批判

政策フォーラムで塩川議員


 夏の参院選挙に向けて各党の政策について聞く「国政・政策フォーラム」(日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会)が十六日、神奈川県海老名市内で開かれ、日本共産党の塩川鉄也衆院議員が各党議員と討論しました。

 「消えた年金」問題が焦点になり、与党側は「社保庁職員のモラルの問題だ」(自民党の山際大志郎衆院議員)などと責任を職員になすりつけ、社保庁解体の必要性を強調しました。これに対し塩川氏は「(解体は)国の責任を放棄するものだ」と批判し、年金加入者すべての調査などを求める緊急対策を提起しました。山際氏はコスト面を名目に拒みましたが、塩川氏は「国民の多くが不安で心配になっている。国が責任を持つことが重要だ」と強調しました。

 また社会保障の財源について山際氏が消費税増税を含めた「税制改革」について言及したのに対し、塩川氏は「税金の集め方と使い方をあらためるべきだ」と提起し、庶民増税をやめ、軍事費や無駄な公共事業費を削減する必要性を訴えました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp