2007年6月16日(土)「しんぶん赤旗」

“靖国DVD”使用は委託事業に含まれず

子ども全国センターに文科省回答


 文部科学省は、十三日の子どもの権利・教育・文化全国センターの申し入れに対し、「文部科学省が青年会議所に委託した事業の中に『誇り』DVDを使って教える事業は含まれない」と回答しました。

 子ども全国センターが、先の侵略戦争を肯定・美化した日本青年会議所の“靖国DVD”を学校の教育現場に持ち込まないよう申し入れた際に答えたものです。申し入れでは「『誇り』DVD(“靖国DVD”)を使って教える日本青年会議所の事業を文科省『新教育システム開発プログラム』委託事業とすることの取り消しを求める要請書」を手渡しました。

 応対した文科省初等中等教育局は、「新教育システム開発プログラム」について説明し、「文部科学省が青年会議所に委託した事業の中に『誇り』DVDを使って教える事業は含まれない」と回答しました。

 子ども全国センターは「この日の回答は、今後、日本青年会議所が文科省のお墨付きを得たとして同DVDを学校現場に持ち込めないことを意味する」と指摘。これから地方教育委員会、学校に対する監視活動をいっそう強めることが必要だ―としています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp