2007年6月12日(火)「しんぶん赤旗」

自衛隊の国民監視問題

志位委員長が大いに語る

テレビ朝日系番組 田原氏も「これは大変だ」


 「しかし、すごいですね」「こういうことは一番頼りになるのは共産党なので、がんばって」――司会の田原総一朗氏からも、こんな声があがりました。

 日本共産党の志位和夫委員長が出演した十日のテレビ朝日系報道番組「サンデープロジェクト」では、自衛隊の国民監視問題が大きくとりあげられ、「これは大変だ。なんで自衛隊がやるのか」(田原氏)など、議論が盛り上がりました。

 志位氏は、地方議員、新聞記者らも監視対象となり、自衛隊とは無関係の年金問題などの集会や春闘まで情報収集の対象になっていることを自衛隊の内部文書にも基づきリアルに紹介。「武装組織の自衛隊が、身分を隠して監視活動を始めたら、自由にものが言えなくなる社会になる」と批判しました。

 番組には内部文書に記載されたジャーナリストの高野孟氏も出演。高野氏は「旭川で民主党と連合が主催して、一時間半ぐらい講演した。その内容が二行に要約されている」と事実を確認しました。「なんで自衛隊がそこまで出しゃばってくるのか」と質問する田原氏。

 志位氏は「警察でも、犯罪がはっきりしないと捜査できない。自衛隊には一切権限はない」と指摘。「保全隊は、町場まで出ていって情報を集め、監視している。これは保全隊の任務からもまったくの逸脱だ」と批判しました。

 ジャーナリストの大谷昭宏氏は「『とんでもない話だ』と野党が結束しなかったら、国民はたまったものじゃない」とのべました。

 番組は、日本共産党の活動、役割についても熱い議論に。「事務所費」問題も最初に追及の火の手をあげたのは「しんぶん赤旗」一月三日付だと紹介され、「とてもいいことをやった。しかし、なぜ議席が伸びないのか」(田原氏)などの質問が出されました。

 志位氏は、質問にこたえながら、「憲法の問題でも、(「二大政党」は)同じ流れじゃないか、憲法を守れるのは共産党だという声がおこっていますから、ぜひ議席を伸ばしたい」と強調。田原氏は、「こういう政党が絶対必要だと思う」「これからもがんばってください。大スクープをどんどんやってほしい」と語りました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp