2007年5月31日(木)「しんぶん赤旗」

年金支給漏れ究明を

社保庁法案など 廃案求め国会行動

全労連


 全労連などは三十日、社会保険庁の解体・民営化法案をはじめ悪法の廃案を求め、衆院議員面会所で行動しました。

 約八十人を前に公務労組連絡会の駒場忠親副議長(自治労連委員長)は、社保庁や公務員制度「改革」法案などの与党の狙いを「参院選挙をにらんだ国民と公務員とを分断する攻撃」と指摘。一方で、内閣支持率は急速に低下しており、「私たちの運動が情勢を変えている。一つひとつのたたかいを前進させよう」と呼びかけました。

 中央社保協の山田稔事務局長は「国民が年金に不信を募らせている。社保庁職員の問題でなく、国のいいかげんな行政にあると、国民に明らかになってきた」と徹底審議で廃案にと求めました。

 参加者は、「社保庁の職場では、支給漏れの原因究明や記録の正確な復元をしていこうとしている」(国公労連)、「ワーキングプア(働く貧困層)をなくし、働く権利が守られる社会を築くために、労働法制の改悪は許さない」(婦団連)と訴えました。

 日本共産党の吉井英勝衆院議員が国会報告し、「みなさんの運動と世論が与党を追い詰めている」と激励しました。

 行動は、全労連「公務員制度改革」闘争本部、労働法制中央連絡会、公務労組連絡会の共催。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp