2007年5月26日(土)「しんぶん赤旗」

住民税増税中止を要請

共産党が首相官邸に署名


写真

(写真)鈴木官房副長官(右端)に申し入れる左から塩川、佐々木、紙、井上、小池の各議員=25日、首相官邸

 日本共産党国会議員団は二十五日、政府に対して「六月からの住民税増税の中止を求める緊急署名」の第一次分として一万九千八百八十五人分を首相官邸に届け、増税中止を要請しました。

 緊急署名は、六月からの定率減税の廃止による住民税増税の中止を迫るもので、七日に発表して開始しました。

 要請には、小池晃(党消費税・庶民増税阻止闘争本部長)、井上哲士、紙智子の各参院議員、佐々木憲昭、塩川鉄也の両衆院議員が出席。応対した鈴木政二内閣官房副長官が、署名をうけとりました。

 小池氏は、庶民のくらしが大変になっているもと、住民税増税に怒りの声が広がり、「緊急署名」に大きな反響があることを紹介。これ以上の負担増は中止すべきだとのべました。

 佐々木氏は、大企業、大資産家への減税などの優遇をやめ、税金は払えるところからこそとるべきだとのべました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp