2007年5月16日(水)「しんぶん赤旗」

まともな仕事を

5・20青年大集会

宣伝し参加呼びかけ


 「5・20全国青年大集会」(東京・明治公園)の実行委員会は十五日、集会の成功へ向け、終日行動しました。会場の明治公園周辺では商店街を一軒ずつ回ってポスターの張り出しを依頼し、JRの渋谷、新宿の両駅前では街頭宣伝、池袋駅近くではネットカフェ生活をする青年と対話し、参加を呼びかけました。

 「まともに生活できる仕事を」「人間らしく働きたい」。青年の願いや怒り、たたかいを持ち寄って交流する青年大集会。

 渋谷駅前の宣伝では、民青同盟の清沢達也さん(32)が「大手牛丼チェーン店『すき家』の解雇を撤回させ、一万人のアルバイトの残業代がきちんと払われるようになった」とマイクで話すと、「そうなのか」とビラを受け取る青年。会場近くでは、飲食店やコンビニを一軒ずつ訪ねて「ポスターを張らせてください」「ビラを置かせてください」と頼みました。

 実行委員会のメンバーがビラを配り、青年たちに「ネットカフェに寝泊まりして料理店で働いている青年がいる。仕事が忙しくて帰れないんです。こういう状態はおかしい」と実態を話しながら、集会へ誘いました。

 全労連青年部の国吉綾乃さんは「共感してくれる人が多く、逆に元気をもらいました」と話していました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp