2007年5月11日(金)「しんぶん赤旗」

主張

5・20青年大集会

いま、身近な若者たちに


 若者たちが、「まともに生活できる仕事を 人間らしく働きたい」との声やたたかいを持ち寄って、二十日正午から東京・明治公園で「全国青年大集会2007」を開きます。

マスメディアも注目

 新聞、テレビ、ラジオなどが集会に注目し、実行委員会がおこなった「ネットカフェ調査」などを相次いで報じています。ご覧になった方も多いでしょう。

 マスメディアがこれほど関心を寄せるのはなぜか。ひどすぎる現実、それに泣き寝入りするのでなく、声をあげ立ち上がる、若者の新しい流れが広がりつつあることへの注目があるのではないでしょうか。

 若者をとりまく仕事や生活の深刻な実態は、世代全体に広がっています。どの職場にも、正規・非正規を問わず、低い収入、長時間労働、使い捨てのモノ扱いされる働き方に、苦しむ若者がいます。

 読者のみなさんの身近にも、仕事の悩み、まともな仕事につけない悩みをかかえている若者たちが少なくないのではないでしょうか。低い収入とひどい働き方によって、経済的に自立することもできず、結婚や子育てという切実な願いにも、大きな困難が生まれています。

 若い世代の苦しみをつくりだしたのは、正規雇用の非正規雇用への大規模な置き換えをすすめた財界と、自民党・公明党の政治です。それを応援し、推進してきたのが民主党(ときには社民党も)です。

 いま、若者たち自身がこのことに気づき、人間としての尊厳をとりもどすため、「大企業の身勝手をやめさせたい」、「自民党政治を変えたい」とたちあがる、新しい流れが全国に生まれ、確かな力を発揮しつつあります。

 若い世代が、自分たちのたたかいのよりどころとして、労働組合に加わり、労働組合をつくってたたかい始めています。

 徳島の光洋シーリングや日亜化学では、偽装請負を告発して直接雇用を実現しました。牛丼チェーン「すき家」では、不当な解雇を撤回させ、一万人にのぼるアルバイトの未払い残業代を支払わせました。

 京都では、若者たちが深刻な実態を調査、告発し、府に誘致企業の正規雇用を促進する条例をつくらせました。

 「たたかってこそ、事態を打開できる」―若い世代が、このことを確信にしつつあることは、大きな意味をもちます。バラバラにされてきた若者たちが、学び、交流し、労働組合をつくってたたかう―財界と自民党政治がつくりだした雇用破壊・人間破壊をうちやぶる、希望ある未来をひらく流れが、ここにあります。

 全国青年大集会はことしで四回目です。大集会は全国の運動を交流し、勇気をだし、声をあげる若者たちの生き方を学びあい、連帯の力を強め、深刻な実態の打開が日本社会の大問題となっていることを大きくアピールする場となるでしょう。

世代をこえ、力あわせて

 「あなたが悪いのではない。財界の身勝手とそれを応援する自民党政治をいっしょに変えよう」―ひどい働き方に苦しむ、身近な若者と語り合い、未来をひらくこの集会の成功へ、世代をこえ、力をあわせようではありませんか。

 若い世代の雇用とくらしの問題は、“日本社会の大問題”です。

 日本共産党は、偽装請負や未払い残業の問題を国政の場で追及し、現実政治を動かしてきた党として、集会成功へ、力をつくす決意です。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp