2007年4月15日(日)「しんぶん赤旗」

「靖国」戦犯合祀打ち合わせ会

厚労省、事実認める

小池氏質問


 日本共産党の小池晃議員は十二日の参院厚生労働委員会で、靖国神社へのA級戦犯合祀(ごうし)に旧厚生省が関与していた問題について質問、厚労省は旧厚生省と靖国神社の打ち合わせ会開催の事実を初めて認めました。

 三月二十八日に国立国会図書館が発表した「新編靖国神社問題資料」で、旧厚生省は靖国神社と協議をかさね、戦犯合祀に主体的にかかわってきたことがあきらかになっています。

 小池氏が、靖国神社資料集に収録された「合祀基準に関する打ち合わせ会」開催の事実をただしたのに対して、中村秀一社会・援護局長は「委員が話をされた昭和三十二年から四十五年にかけての旧厚生省援護局と靖国神社の打ち合わせ会が開かれたのは事実と考えられる」と答弁しました。また、打ち合わせ会に参加したとされる人物が、当時厚生省の職員であったことも認めました。

 小池氏は「打ち合わせ会開催を認め、出席者も特定されている。大臣は合祀の『経緯について政府は承知をしていない』と述べてきたがそういう言い訳は通用しないのではないか」と追及。柳沢伯夫厚労相は「合祀について決定権は神社側にあり、それに関知はしていない」と従来通りの答弁を繰り返しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp