2007年4月5日(木)「しんぶん赤旗」

「知っていますか改憲手続き法案」

弁護士らがアンケート


 「どのくらい知っていますか 『国民投票法案』」――。与党が今月半ばにも成立を狙う改憲手続き法案(憲法改正国民投票法案)について、弁護士らでつくる「国民のための国民投票法を考える会」(代表世話人・田場暁生弁護士)が四日、東京、京都など四都府県で街頭アンケートを実施しました。同会はこれまでに行った全国の調査結果を集計し、五日に国会で行われる中央公聴会で、公述人を務める弁護士が、この調査結果を盛り込んで意見を述べます。

 アンケートの設問は「法案が審議中であることを知っていますか」「国会や国民の間の議論は、もう採決してもよいという程度に、尽くされたと思いますか」など。

 この日、東京都豊島区のJR池袋駅前での調査には、同会の弁護士や賛同する市民ら約二十五人が参加。アンケート用紙と法案の概要を書いたチラシを持ち、通行人に回答を呼びかけました。

 同会は三月二十八日、大阪府と新潟県で地方公聴会が開かれた際にも、両府県で調査を実施。三百十七人から回答を得ました。それによると、改憲に賛成する人も含めて九割以上の人が、法案について「審議が尽くされていない」「わからない」と回答しました。

 田場弁護士は「予想以上に、法案の内容が知られていない。ほとんどの人が『議論が不十分』と考えていることもわかった。このことを国会に直接届け、審議に反映させたい」と話しています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp