2007年3月9日(金)「しんぶん赤旗」

日朝作業部会終わる

次回日程は合意せず


 【ハノイ=鈴木勝比古】ハノイで七日に始まった日朝国交正常化に関する第一回作業部会は同日午後の中断ののち、八日午前に討議を再開しましたが、四十五分足らずで終わり、二日間で正味三時間余り討議しただけで終わりました。次回の作業部会日程についての合意は得られませんでした。

 原口幸市・日朝国交正常化交渉担当大使は作業部会終了後の記者会見で、「六カ国協議の成果文書にもとづき、日朝平壌宣言をふまえて懸案事項を包括的に解決し、過去の清算を基礎として日朝国交正常化を実現するという基本方針でのぞんだ」とのべながら、「北朝鮮側が拉致問題で従来の主張をくりかえし、誠意ある対応をしなかったことは遺憾である」とのべました。

 同時に「六カ国協議の合意にもとづいて設置した最初の作業部会で最低限、互いの立場を直接、表明し、確認しあったことには一定の意義があった。今後も話し合いを粘り強く継続したい」と語りました。

 北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)・朝日国交正常化担当大使は同日午前の会談終了直後に記者会見し、「日本側は解決済みの拉致問題に固執した。われわれはこのような日本側の立場を決して受け入れない」と語りました。さらに、(1)日本側は別人としている拉致被害者横田めぐみさんの「遺骨」の返還(2)植民地時代の「八百四十万人以上の朝鮮人強制連行、百万人以上の虐殺、二十万人の「従軍慰安婦」への個人補償(3)脱北者を支援する日本人の引き渡し―などを改めて要求しました。

 宋大使はまた、日本政府が拉致問題の進展がなければ六カ国協議の合意にもとづく北朝鮮へのエネルギー援助に参加しないという態度をとっていることについて、「われわれは日本にエネルギー援助を求めるつもりも、受け入れる意思もない」と語りました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp