2007年2月22日(木)「しんぶん赤旗」

イラク自衛隊

主として多国籍軍支援

衆院特委 赤嶺議員に防衛省認める


写真

(写真)質問する赤嶺政賢議員=21日、衆院イラク特別委

 二十一日の衆院イラク特別委員会で、日本共産党の赤嶺政賢議員がイラクでの航空自衛隊の輸送活動の75%が多国籍軍支援であることをただしたのに対し、同省の山崎信之郎運用企画局長は「主として多国籍軍への支援」と認めました。久間章生防衛相も「国連以外の分野は多国籍軍を運んでいる」と述べました。

 赤嶺氏は、ブッシュ米大統領の「(イラクでの)これまでの過ちの責任は私にある」(一月十一日)という発言を取り上げ、この認識を共有するかと質問。麻生太郎外相は、「(発言は)大量破壊兵器に関する情報判断が誤っていたとしたのであり、開戦自体が間違っていたとしたのではないと認識している」と述べました。

 赤嶺氏は、イラクの空自について、「バグダッドを中心に掃討作戦をおこなう米軍の人員・物資を直接輸送し、事態のいっそうの泥沼化に手をかしている」と厳しく批判し、どのような状況になれば自衛隊を撤退させるのかと追及。久間防衛相は、「戦争は終わっている。その後の、復興、安定化のために(米軍は)増派を決めた」との認識を示したうえで、撤退は適正に判断すると述べました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp