2007年2月2日(金)「しんぶん赤旗」

医師・看護師不足の打開

共産党と医労連が懇談


 日本共産党は一月三十日、深刻な医師・看護師不足問題について、日本医療労働組合連合会(日本医労連)の代表と国会内で懇談しました。

 医労連からは、田中千恵子委員長、池田寛副委員長らが参加。日本共産党からは、小池晃参院議員、高橋千鶴子衆院議員が出席しました。

 看護師など医療従事者の増員については、昨年の臨時国会で国会請願が全会一致で採択され、地方議会でも各地で増員を求める意見書が可決されています。

 懇談では「小児科や産科だけでなく、どこでも安定した医師の確保が必要」「過酷な労働実態の中で、新卒看護師の一割が一年たたずに離職している」「半年で署名が百五十万集まるなど運動の広がりを力に『看護師確保法・基本指針』『需給見通し』の見直しを進めていきたい」などと、深刻な現場の実態と要求運動の広がりが語られました。

 小池、高橋の両氏は「『国民の命を守る医師・看護師を、国の責任で確保せよ』の声を国会内外であげていきましょう。党としても確保対策について、全力で取り組みたい」と決意を語りました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp