2007年1月18日(木)「しんぶん赤旗」

自民、改憲を前面に

大会で首相 手続き法案の成立も


 自民党は十七日、都内で定期党大会を開きました。安倍晋三首相(総裁)が演説し、「国の骨格、国のかたちをなすのが憲法だ。立党の精神に立ち返り、憲法改正に取り組みたい」とのべ、憲法改悪に強い意欲を示しました。また、「通常国会で憲法改正の手続きを定めた国民投票法案について、各党との協議が進展することを期待する」とのべ、改憲手続き法案の早期成立を目指す考えを表明しました。

 安倍首相は、四月のいっせい地方選、七月の参院選に向け、「正攻法で臨み、目指すべき方向を堂々と論じ、その実績を国民にわかりやすく示すことで、必ず勝ち抜くことができる」と強調。「やるべき課題はたじろがず断固として行いたい。美しい国、日本の建設に全力を尽くす」として、二十五日召集の通常国会で、改憲手続き法案の早期成立や、「教育再生」に関する法案などを成立させる方針を示しました。

 来賓として公明党の太田昭宏代表、日本経団連の御手洗冨士夫会長も出席しました。

 大会には、党所属の国会議員や地方組織の代表が参加し、参院選の必勝を期すとした二〇〇七年運動方針を採択しました。同方針は、改憲手続き法案を早期に成立させ、「新憲法制定に向けての国民的論議を喚起する」と明記。「教育改革」の推進や、靖国神社への参拝を継承することもうたっています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp