若者ネットワーク 若者に仕事を

私たちの職場、就職難…こうしてほしい!

アンケートによせられた声(6)

  • 私は大検合格者なのですが、面接でいつも落とされてしまいます。「大検は学歴上中卒なので・・・」との理由で、就職したくても就職口がありません。大検合格は、高卒同等資格のはずです。大検合格者に対する就職差別がありすぎます。できるならば大検合格者を高卒資格に変えて下さい。(30代・その他)

  • 最近はテレビのニュースでは良く、「完全失業率が4.7%に改善され雇用情勢も一時安定しています。」と言う報道がなされているそうですが、僕はやはり完全には良くなっていない気がします。何故なら、僕等の様な若年層の失業率が12%になる等、男性(女性)や若年層、高年齢者そして新卒者の雇用情勢も次第に厳しくなって行くばかりです。これでも完全失業率が改善したと言えるのでしょうか?。失業から3年が経過して未だに見つかりません。何社か面接に行っていますが不合格になる一方で勉強したりするしか合格する方法が無いと思ったりもします、今では経済的にも大きなダメージを受けておりこのままじゃ10年後が心配って感じです。現時点でも就職差別等が横行している為、失業や就職難はますますひどくなる一方です。万一それが10年先も続けば日本は崩壊してしまいます。何はともあれ就職難等をなくす早い雇用対策が必要では無いのだろうか?。(30代・就職活動中)

  • 私は短大を卒業して入学することが出来る短大部専攻科在学時にうつ病を発病しました。専攻科は1年のみで卒業するつもりで努力しましたが結局は中退しました。短大卒業資格はもっていますが、最終学歴は専攻科中退。なので中退理由も面接では聞かれます。私は嘘をつくのがいやなので「うつ病を発病しました」と言います。完治寸前でパート採用が決まった会社は入社した週に1回休みがあっただけでその後は約1ヵ月休みが取れませんでした。まだうつ病が完治していなかった私はがんばって会社に行こうと思いましたが結局はうつ病再発でダウンしました。しかもその半月後には自殺未遂もしてしまいました。今はまた社会復帰に向けて療養していますが、今後もまた再発するんじゃないか・その前に採用すらされないんじゃないかと今から不安です。この間アルバイトの面接に行きましたが、たぶん「うつ病の療養中」と言ったのが原因で不採用になりました。友達はみんな就職しているのに私だけが取り残されているような感覚です。祖父母・両親と同居の私は本当なら家にお金を入れる年齢なのに、逆に親から小遣いをもらっています。両親は共働きで毎日の炊事は祖母の仕事。私が手伝えればいいのですが、どうしても体が動かない。私は軽度のうつ病と診断されて、年齢的にもまだ就職の機会はあるでしょうが、国民の7人に1人といううつ病患者の中には10年間も病に苦しんでいる人もいると聞きます。私の様に親元でゆっくり療養できないで、うつ病の治療もしながら仕事をしている人は?仕事をやめて貯金を食いつぶしている人は?もっとこの病気に関心をもって欲しいです。うつ病は家族病とも言いますからうつ病患者の家族もなんらかの機能不全があるんだと思います。私の家もそうです。根本から変えられないのでしょうか?私の母親は学童保育の指導員をしていますが、最近の子どもは本当に荒んでいるようです。それは本人の問題ではなくて家族の問題なのです。親が経済的に苦しくて仕事ばかりで子どもをかまってあげられない。そのようにして育てられた子どもは甘え方を知らない。故に「いい子」でいようとして私のように歪んでしまってうつ病になる子ども。そんな子どももいるんです。聞き分けのいい子は「いい子」じゃありません。苦しくても誰にも助けを求められない子どもなんです。話題が逸れてしまいましたが、私の様に苦しむ人を増やさないでください。私も苦しいです。社会の中で息ができません。(20代・その他)

  • ここに始めて来ました。今、大学生です。毎日ニュースや新聞で就職率や失業率のことを目にしますが、小泉総理は本当に今の若者の視点に立って対策を考えているのでしょうか?(いいえ、そんなの到底思えません。)←心の声 何時ぞやの国会中継で「今の若者には努力が足りない」と言っておられましたがあれを聞いたときには、あまりの無神経さに愕然としました。このままでは若者は将来、本当に大変なことになってしまいます。この結果が最終的には日本の経済や少子化、年金なんかにも悪影響を及ぼすことは素人でも分かります。自分も大学に入るまでは自分の将来像を考えて夢に燃えていましたが、もうそんなの意味無いみたいですね。どうせ卒業してもフリーターやら派遣、運良く正社員になれたとしても毎日激務に追われる日々・・・年金も満足に払えない、それ以前に日々の生活が心配・・・日本もアメリカのように色んな制度を設けてほしいです。(20代・学生)

  • 私は身障者でなかなか求人がなく、今はアルバイトで生活していますが正直今後の生活に不安がある事は事実。なのに世の中は若い者が就職を選んでいるような事言われ本当に不満だらけです。もっとゆとりある雇用が出来る事をせつに願っています。(20代・アルバイト)

  • 福岡県在住の25歳(女性)です。自分がしたい仕事を見つけても経験者優遇ということで50社応募いたしましたが、雇用してくれる企業は1社もありませんでした。また、請負や派遣がメインで、自社の社員を育てようという企業も減ってきたように思います。 早く就職を見つけたいのですが、男女不問と書いてあっても、実際に問い合わせをしてみると、「女性は採用するつもりはありません」「結婚したらやめるでしょう」といった回答が返ってきます。 学歴や性別は現在はあまり関係ないといわれますが、根強く残っていると思います。 以前就職していた先も、9時30分〜18時という労働時間ですが、実際は午前3時に家に帰ったり、残業手当はないなどの理由で体を壊してしまいました。 今まで政治にはあまり興味が無かったのですが、就職難や年金法案など身の回りでも政治が関係していることを痛切に感じました。 政治家の方々本人は、議員年金があるから、あまり国民年金について必要がないと思っているかもしれませんが、国民にとっては大きな負担です。実際に、今は就職活動中ですので収入も僅かな失業手当しかなく、払うことができません。 どうか現在の日本を根本から変えていただきたいと思います。(20代・就職活動中)

  • なんとかして欲しいです!派遣請負会社のシステムを!どう頑張っても正社員になれない人達もいるのです!最低限の社会保険も入れずボーナスももらえず!最低限人間の生活も出来ません!アメリカ的な弱い人間は消えてなくなれでは!日本的な終身雇用制度復活を!(30代・派遣・契約社員)

  • 派遣の仕事は給料も安く、勤務時間や休日なども派遣先で勝手に決まるので収入が不安定です。社員とはちがい時給なので大変。今年のはじめに自営でやっていた会社が倒産し借金ができたので即働くことができる派遣を選んだのですが。。派遣先に嫌な顔をされたらと思うと就業規則を詳しくきいたりすることは難しいです。(30代・派遣・契約社員)

  • 私は、今、登録のバイトで仕事を転々としていますが、長い目で見たら、きちんと安定した仕事に就きたいです。今、公共職業安定所には、主に失業した雇用保険の給付を受けている人を対象とした職業訓練がありますが、雇用保険をうけていないフリーターもしくは、無業者を対象とした訓練も、実施してほしいと思います。そして、対象年齢のほうも、30歳未満ではなく、30代半ばに拡大してほしいと思います。(20代・アルバイト)

これまでによせられた声→

あなたの「声」も聞かせてください→こちらから


もどる

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp